[新入生必見]大学生活のやめとけ情報

はじめまして

無事に大学生活をスタートされた皆さん。大学をエンジョイ最中の皆さん。

 

突然ながら『マインスイーパ』をご存知だろうか? …そうそうマイクロソフトが開発した見えない地雷を回避するあのゲーム。

 

大学進学時点でマインスイーパーは始まっている。

 

実際、筆者は無知故に数多くの地雷を踏み抜いてきた。自由の代償には責任が伴うことを見抜けなかった。本稿では大学生がやらない方がいいことを紹介していく。現役4年のフレッシュな地雷警報なので「俺は大丈夫!」と思っていても流し読みで構わないのでぜひタワーオブテラーの昇降する前の富豪ジジイの声程度に魂の忠告を読んでいただきたい。

 

筆者スペック表

  • Fラン現役4年
  • 150万円の借金を抱える▶︎フル単しながら完済
  • あと2単位落としたら留年。GPAは1.1

まずは本稿に説得力を持たせるために上記の通り簡単な自己紹介となる。自身は要領が悪く、CPUでいうところのIntel Celeronウイイレなら☆☆ぐらいといったところ。反面教師として蛇足がない。

 

本編:やめとけリスト

 

1.必修を落とす

これはダメ。確実に痛い目を見るだろう。まず取り直すことの面倒さ。さらには知らない下級生と共にする90分の居心地の悪さが襲う。隣にどデカいおっさんが載ったエコノミー席くらい居心地が悪い。特に言語系の少人数クラスを取りこぼすと精神的ペナルティには覚悟が必要だ。

頼むから俺だけ敬語やめてくれ

 

2.公営ギャンブル

個人的にオススメできない理由として私が100万円を超える負債を抱えたからである。公営の恐ろしい所は自分でレートを選び放題なところ。一撃狙って大勝負したり次のレースで捲ろうとして爆死ということが起こりやすい。やるにせよ、のめり込まなければ筆者のようにはならないので節度は守ろう。

他のギャンブルとしては友人と連れ打ちでパチンコパチスロは全然OKとは思う。ただし一人で行き始めたら黄色信号。どうしてもパチ屋に行きたい人は最低限『期待値』を意識して打つか帰るか決めよう。負けにくくなるので。

※当ブログでは扱いがないので調べてみてね

 

3.就活を意識しなさすぎる

就活はある程度気にしておいた方がいい。特に2年後期と3年時。特にFラン学生が苦戦するのが『学生時代チカラをいれたこと』をどんな企業でも必ず聞かれること。現に筆者は学生時代は尻の穴くらいにしか力を入れなかったのでかなり苦戦した。何か一貫して積み重ねたものを準備しておこう。

  • インターン1社は出ておく
  • 頑張ったことを作る
  • 単位は余裕残しで仕上げる

 

4.一限を入れる

まず、一限を落とさない学生は相当な勤勉さが必要となる。高校時代、当たり前に朝8:30に登校していたとしても要注意だ。さらに一限をあえて取る学生は真面目な学生が多い傾向にあるため授業難易度も高い可能性がある。

 

最後に:3年から本気を出そう

これは皆さんを脅すための意識高い系文章では決してなく、私という反面教師が今年最後に学生たちに残すことのできるメッセージだと思って頂きたい。実践上、ある程度ミスっても

3年から本気を出せば瞬発力で捲れるケースが多い。そして出席回数などで落単が確定したとしても粘り強く教授にアタックしよう。彼らも人間であるから赦しを頂けることもある。私は8単位分を超過した欠席回数で勝ち取ったレコードホルダーである。皆さんは筆者のような地雷を踏み抜かないよう祈り、ここに筆をおきたいと思う。